ザルのように飲む父親の血を引き継いだ、3姉妹で唯一の酒好き ルリです!
若者のアルコール離れが進んでいる今、
20代ならではの視点で私が飲んだ美味しいお酒について語ります♩
―サントリー白州蒸留所にご招待いただきました!―
ワインやウイスキーなどのお取り扱いをさせていただいている
サントリー様から白州蒸留所への特別ご招待をいただきました。
「森の蒸留所」と言われるほど、自然豊かな環境と水で作られている「サントリーウイスキー 白州」。
原料の説明から、仕込、発酵、蒸溜、熟成までの工程をしている場所に案内していただきました!
こちらは仕込の様子です!

ちょうどタンクに仕込んでいる時に出くわしたんです!ラッキー♪
珍しい瞬間と、迫力にみんな夢中で見学。。
ぬくもりとともに、立ち上ってくる麦の香ばしい香りが...(・..・)クンクン
次に案内されたのは発酵中の樽!

人間が入ったら余裕で沈んでしまうくらい巨大な樽なので、
なんと私たちが立っている場所は鉄網になっていて、
まるで透けている橋を渡っているようでした...。
↓こんな感じ。
中には先程仕込んだ麦汁が...!
ぷつぷつと気泡がたくさん湧いてきていました(・O・)
お次は蒸留!

この時は沸騰している様子は見られませんでしたが、
蒸溜室の中まで入れてもらいました!
ここで麦汁がアルコールになるそうです。
どの装置もサイズ感がビックで、迫力満点!
貴重な経験をさせていただきました...。
最後は熟成(貯蔵)です。

こちらもグイっと奥まで入らせていただきました!
通路の上から下までびっっしりと樽が保管されて、まさに圧巻!
ここで長い間眠って、おいしいウイスキーになっていきます。
その間にウイスキーは樽の木目を通してゆっくりと呼吸をすることで、
少しずつ量が減っていくそうです。
減ったウイスキーは「天使の分け前」と言うそうですよ:)
酔っぱらいの天使さんですね👼
場所を変えて、セミナー&テイスティングタイム!

普段飲めない原酒のテイスティングや、
ヴィンテージ付き白州のテイスティングをしました!
セミナーではおいしい白州ハイボールの飲み方や、
原酒の楽しみ方などを教えていただきました♪
お食事との合わせ方も教えていただき、
白州は塩、ハーブ、燻製系のお食事にピッタリで、
焼き魚、焼き鳥(塩)、ソーセージなどがおすすめなんだそうです♪
今度試してみよう~( °▽° )
最後はお食事!
2024年にオープンしたレストラン「Hakushu Terrace」へ!

山梨県産の食材を使った料理もさることながら、
特におすすめが白州を使ったオリジナルカクテルが美味しすぎた...!
ここでしか飲めないオリジナルカクテル、
お越しの際には是非お試しください!
📍サントリー白州蒸留所
〒408-0316
山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
※ツアーやセミナー、レストランのご利用は予約が必要な場合がございます。
詳しくはサントリーHPをご確認ください。